SSブログ

故障 [車]

今日は久しぶりの快晴。朝は冷え込んだが日差しが暖かった。

車が故障した。道のど真ん中で動かなくなってしまった。

UTバイパスの右折車線のある交差点で、信号待ちの為停車。シフトレバーをDレンジからNレンジにシフトしサイドブレーキを引き信号が青に変わるのを待った。真ん中の車線の前から2台目だった。信号が青に変わり前の車が動き出す。ブレーキペダルを踏みシフトレバーボタンを押しながらDレンジにシフト・・・う・・動かない!!もう一度ブレーキペダルを踏みなおしシフトレバーを動かそうとするが、う・・動かない!後ろの車のクラクションが鳴る、血の気が引いてゆく。ハザードを点けエンジンを一度切り再度やってみるがシフトレバーは動かない。

                

ゴルフのシフトレバーはPとNではブレーキぺダルを踏まないと動かない構造になっている。シフトレバー脇にはステッカーが貼ってある。)

どれくらいの時間やっていたのだろう・・エンジンを切ったり、ブレーキペダルの踏み方を変えてみたり、色々やってみたがシフトレバーはピクリともしない。ここでやっと諦めがつき次はどうしたら良いか考える。先ずは後ろの車に止まっている事がわかるようにリアハッチを開けて停車板を出す。VWK平のⅠさんに連絡し症状を話し指示通り蹴飛ばすようにブレーキを踏みつけてやってみるがだめだった。Ⅰさんの次の指示は警察に連絡する事。車線の真ん中に止まっているので渋滞が起き始めた。

110番に電話。「はい110番。事件ですか?事故ですか?」初めて聞いた110番の対応の声。緊張しながら事情を説明。警察官をすぐ行かせる事とJAFの電話番号を聞き電話を切った。次にJAFに電話するがレッカー車が到着するのに30~40分掛かると言われた。車を残し安全の為歩道で警察とJAFの到着を待つ。道の真ん中に止まっている自分の車を睨み「何だコイツは!」「迷惑な奴!」視線を歩道の私に移し渋滞の主に鋭い視線を投げかけ通過していく。

 

20分後意外に早くJAFのレッカー車が到着。てきぱきと吊り上げ作業をし前輪を吊り上げ助手席に私を乗せわき道の安全な場所に移動した。来てくれたJAFのⅠさんが慣れた手つきで、ブレーキペダルの上奥を懐中電灯を使いながら調べている。・・・「動きました」との声。・・「へっ?!!」と間抜けな私。ブレーキランプのスイッチの作動不良で連動しているシフトレバーのスイッチが入らなかったらしい。今は動くがまた作動不良が起こるのでVWに着くまでDレンジから抜かないように運転すれば良いと言われ、その通りに運転しK平のVWに着き車を預けた。このときにはまたシフトレバーは動かなくなっていた。

今日は色々経験した。道の真ん中で車が動かなくなる経験。冷や汗が出る経験。パニックになった経験。パニックから冷静に戻っていく経験。110番をした経験。JAFを呼んだ経験。家に帰って振り返ると五年分の経験したような感覚だった。

つ・疲れた・・・

ちなみに警察官は結局現れなかった。レッカーが到着した時に電話が掛かってきて、場所がわからないとの事。「JAFが来てくれました」と言うと「じゃーすぐに移動するから行かなくてもいいね」と・・・大渋滞していたのに良いのかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ref.TAKA

VWって何台か乗りましたけど、同じように突然動かなくなった経験が・・・。
まあ、それがまたかわいいんですけどね!

それにしても警察の「場所がわからない」って言い訳も笑えちゃいますね~!
これから道を尋ねる時は、どこで聞きましょう・・・ね?
by Ref.TAKA (2006-11-27 23:29) 

おいちゃん

何回かサイレンの音がしましたが、姿が見えません。レッカーが到着してから携帯の番号で掛かって来ました。「場所がわからないんだよねぇ~」交差点の名前を言ってあるのに・・・JAFは迷わずに来ているのにね。事件だったらどうするんだろう・・・?のんきな警察でした。

まだ壊れているところがたくさんありますが、気にしないようにしています。
ABSの警告ランプがたまに点く。後ろのウィンドウが下りない。スピードメーターが走行中ピュンピュン動く(200㌔まで動く)。まだオイル漏れがある。等々・・・
by おいちゃん (2006-11-28 18:50) 

Ref.TAKA

VWのオイル漏れは永遠のテーマなんですかねぇ~?

そう、警告ランプの点灯もよく起こりました。
パワーウィンドウが動かなかったこともありました。

その後、乗り継いでいるスバルではまったく故障知らず・・・。

まあ、どちらもそれぞれの良さがありますね!
by Ref.TAKA (2006-11-28 21:49) 

おいちゃん

前に乗っていたアコードではな~んにも起きませんでした。だから印象がものすご~く薄いです。120000㌔乗ったシビックは80000㌔を過ぎたあたりから駄々をこね出しました。良い時、悪いときのエンジンの音、ハンドルへの振動をはっきり思い出します。
いつも考えています。
心配をかけない奴、手間のかかる奴、どっちが良いんだろう・・・ってね
by おいちゃん (2006-11-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。