SSブログ

運転免許証 [雑感]

今日は朝から雨。結構寒い。

息子が運転免許証を取った。昨日で一週間目だ。今日はN区の実家まで息子の運転で行く事にした。

自分の車の助手席は不思議な感覚だ。前の車は左ハンドルだったが、前にハンドルがあったので左側でも違和感はないが、目の前にハンドルがなく左側に座ると不安な感じがする。

まず車に慣れる為にK平霊園に行った。雨のため人も少なく練習にはもってこいの場所だ。(霊園関係者の皆様ごめんなさい) 免許を取った教習車と違うところはオートマチックである事とウインカースイッチが左にあることの2点。オートマチックは教習所で何回か乗っていたらしく、すぐに慣れたが、左のウインカーは初めてだ。交差点ごとに考えながら動かしていたが、右のワイパースイッチに何度か指が掛かっていた。

しかし若いと言う事は順応が物凄く早く、左ウインカーも15分ほどで完全に慣れてしまった。

そのまま実家に向かった。初めはビクビクしながら右足を突っ張りぎみに乗っていたが、幹線道路では全く問題なく運転していたので、実家に着く頃にはラジオの内容が解るまでの気持ちになっていた。実家の帰りに、注文していた卒業式用(?)のスーツを受け取りに洋服屋に寄り道したが裏通りの細い道でも危なげなく運転していたので安心して乗っていられた。

これからは間隔を空けずに乗っていれば大丈夫だろう。女房の時は免許を取った後あまり運転をしなっかたので、運転の感覚が養われず時間が過ぎ、もう一度乗ろうとした時には怖くて運転できなくなってしまったと言う経緯があった。今では運転免許証はただの身分証明証(もちろんゴールド)になってしまっている。そうならないように、今、たくさん乗っておきたい。

・・・保険料が大幅に上がってしまった・・・頭が痛いが仕方ないかぁ・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

黒崎です

我が家の息子も最近免許を取りました。ということはオイトの息子さんと同学年か?K平霊園付近は私の勤務するKドライビングスクールの教習範囲です。ということは私の会社に来ていただけたかも、ちょっと残念です。ご子息のお友達で免許を取りたいかたがいましたらよろしくお願いします。masaharu.kurosaki@koyama,co,jpまで、なんてちょっと宣伝でした。ところで今、息子の3回目の運転に付き合ってきました。補助ブレーキの無い車は恐い!で、保険料のアップは痛いですね。
by 黒崎です (2007-02-25 22:47) 

おいちゃん

黒崎クンコメントありがとう。息子は高3です。
教習所は武蔵境の駅のそばに行きました。友達の紹介で申し込んだそうです。Kドライビングスクールの前は昨日も通りました。キレイな建物だね。
by おいちゃん (2007-02-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤快速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。