SSブログ

更新講習会 [サッカー]

今日も曇り空。いつになったら夏空が戻るのか。

今日は三級審判の更新講習会が、文京区のシビックホールで開催された。

東京都の三級審判は4600人いるとの事。
そのうち更新講習会出席者は4100人で、二年に一回、四日に分けて講習会が行われる。

1200人入るところは限定されるので、一年前から予約されるらしい。

審判更新講習会.jpg
文京シビックホール

審判更新講習会2.jpg

スクリーンに画像が映され、更新講習会の筆記テストが始まった。
パソコンを使って映像を見て回答をするのだが、
パソコン操作が悪いのか、機械自体が悪いのか、
20問中映像の2問がカットされた。予行演習を十分にやっていないのだろうか?
内容も画面が小さかったり、不鮮明のため解りにくい。
二年前にもサンプル映像のことでずいぶん揉めたのに・・・
高い更新講習料を払っているのに・・・準備不足を感じる。

こんな講習会は必要なのだろうか?
Webで登録から登録費や講習会費を納めるのだが、
伝達事項やテストもWebでやってしまえば、
わざわざこんなイベント(?)を開かなくていいのに・・・と思う。

一級審判員の公演などは、上級を目指す人や、割り当てを受けたい人だけにしてもらいたい。
アンケートで「なんで更新講習を受けるのか」という質問があった。
サッカー協会が、資格がないと公式戦の審判ができないと決めたから、
仕方なく受けている人がたくさんいると思う。

2、3、4種の指導者は上級を目指す目的で三級を受けるのではない。
子供たちに指導する事と公式戦の審判をするために必要なだけだ。

こういうサッカー指導者のためには、簡単な更新が必要だと思う。
一日をつぶしてやることではない。と私は思う。

講習会修了証.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏は・・?新旧交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。