SSブログ

学校の部活 [サッカー]

今日は曇り空。時折雨が落ちてきた。これも台風の影響なのか。

 

市内の中学校の大会があった。
市内には9校の中学校がある。
3チームづつのリーグ戦を戦い、それぞれの順位でもう一度リーグ戦を戦う。
リーグ戦はトーナメントのように一回で終わらないので、育成には良い。

もっとリーグ戦を増やしてほしい。

一位のリーグ戦を観戦した。
七中と三中の対戦だ。
両チームには、私のチームの卒業生がたくさんいる。
この子たちの成長を見るのが楽しみだ。

夏の大会が終了しているので、三年生はもう引退している。
新しいチームでの戦いになる。

中スポ.jpg
あいにくの雨で気温は低い。絶好のサッカー日和か・・・

中スポ2.jpg
息子の母校である三中は伝統の赤黒縦じまのユニフォーム。
数年前には東京都を制したこともあった。

対する七中は熱心な先生が顧問になり、クラブチームに流れていた子供たちが、
戻りだした。良い傾向だ。

中学校の部活は先生に左右される。良い顧問がいればチームは伸びるし、
顧問のなり手がいなければ、廃部の可能性もある。
指導できる先生がいなければ、地域の指導者と協力体制を取ればいいのに・・・と思う。

クラブチームは夜間の練習が多くなる。
夜中の10時、11時に帰ってくる子供がいるのは問題だ。

中学校の部活がしっかり活動していれば、わざわざ遠くのクラブチームに行かなくてもいい。
高い月謝を払ってまで行く価値のあるチームは、それほどあるわけではない。

中スポ3.jpg

両チームにはクラブチームから戻ってきた選手が何人かいる。
活き活きとしてやっている姿を見ると、正解だったと思う。

同じ中学校の、クラブチームに行っている子も、応援に来ていたが・・・
戻ってくればいいのに・・・と私は思う。

中スポ4.jpg
あれ!? 18番が・・・・

高校選手権の都大会組み合わせ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいメガネまだか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。