SSブログ

モーターショー その2 [車]

今日は朝から雨。予定された市民大会開会式は、中止になった。

モーターショーへ行った目的は、新型の福祉車両を見る為。

入場してから真っ直に、日産のブースに向かった。

日産 バネット福祉車両.jpg
バネットチェアキャブ NV200

バネット 福祉車両2.jpg
巻き上げベルトでスロープを登る。
結構大きな車椅子でも搭載できるようだ。

バネット福祉車両2.jpg
車椅子を二台固定できる、定員6名のモデル。

カーナビやアルミホイールなどオプションが全部装着されたモデルだ。
総額で3,400,000円(車両本体)程の高級車になってしまう。

もう一台
同じ車種で「ユニバーサル デザイン タクシー」が展示されていた。

日産バネット ユニバーサルタクシー.jpg

ユニバーサルデザインタクシーは一般のタクシー利用者と、車椅子使用者が利用できるタクシーだ。
日本では、一般のタクシーには車椅子でそのまま乗れない。
いわゆる福祉タクシーは、福祉目的に限定されているので、一般の方は利用できない。
ユニバーサルデザインタクシーは数は少ないが、ある事はある。
ただ、形が一般のタクシーとは違うので、手を上げて利用するには、
ためらってしまう人がほとんどらしい。

両方が利用できるタクシーを開発して、来年から販売することになった。

ユニバーサルタクシー みんなのtaxi.jpg
「みんなのタクシー」という名称がついていた。

ユニバーサルタクシー.jpg
サードシートの位置に車椅子を固定する。

ロンドンでは当たり前のユニバーサルデザインタクシーが、やっと増えそうだ。

他のメーカーは・・・・

三菱 福祉車両.jpg
三菱の後部にクレーンが付いたもの。

三菱 福祉車両2.jpg
二列目シートが電動で外に出てくる

他のメーカーにも沢山あるはずなのに、まったく展示されていない。
エコカーばかりが大量に展示されている。

日産の福祉車両には沢山の人が見に来ていた。
車椅子の来場者も何人も目にした。

一般の関心は高いはずなのに、福祉関係車両が展示されていないのは、
とても残念だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。