SSブログ

招待大会 [サッカー]

今日は曇り空。気温も低い。

 

チームの招待大会が行われた。

会場.jpg

会場のHH山小は乾燥していたグラウンドが、前日の雨でよいコンディションになっていた。

アップ.jpg

六年生はこの時期になると、ミニ招待大会が頻繁に行われる。

思い出作りにもなるし、大きな大会では控えに甘んじていた選手の出場機会が増える。

我がクラブも、今年で9回目を迎えるチームの名前を付けたミニカップ戦を開催した。

今回も三組のクラブチームを招待して、4チームでのリーグ戦を組んだ。

・・・・が・・・・埼玉県の招待チームが前日の雨により、地元の大会が当日に延期になり、
欠席になってしまった。

仕方がないので、3チームでの総当たり2回戦でゲームを行う事にした。
したがって各チーム4試合を戦うという、とてもタフな大会になってしまった。

 

整列.jpg

初戦の相手はM鷹市のクラブチームFCL。

小柄だがテクニックがある選手が沢山いる。

試合開始から早い寄せで、ボールを自由に持たせてくれない。

いつも立ちあがりに難のある我がチームは、
リズムを作れないうちに右サイドを突破され失点。

競り合い.jpg

競り合い2.jpg

その後もリズムを取り戻せず、0:1で敗戦。
大事な初戦を落としてしまった。

いつも思う事だが、六年生はシュートの意識が薄い。
ドリブルと球回しの方に考えが偏り、ゴール前でもパスや突破を選択してしまう。

サッカーの本質をよく理解して意識を変えて行ってもらいたい。

 

整列2.jpg

第二試合はM市のJFC。
今シーズンからJ2に参戦するチームの地元だ。

このチームもテクニックがある。
おまけに体格の良い選手が多く、早くて上手いチームだ。

このゲームも出足が悪い。
DFのカバーリングの隙を突かれ2失点。

競り合い3.jpg

競り合い4.jpg

その後は早さにも慣れ、やっと自分たちの力が出せるようになり、
攻め込む時間が長くなったが、相変わらずシュートを打たずにボールを失う場面が多い。

後半の半ば過ぎにはラッキーなPKで1点を返すが1:2で二連敗。
FCLとJFCは引き分けたので、最下位で2巡目に臨む事になった。

 

昼食をはさんだ第三試合は、初戦で0:1と惜敗したFCL。
少しメンバーを変えているようだ。
こちらもGKをFWに、1,2戦で控えだった選手を先発で出場させた。

これが良い結果に繋がった。
思い切りの良さが良い方向に出て、5得点。
失点はなしで初戦の負けを取り返した。

次のFCLとJFCとの対戦が0:0の引き分けで、我がチームに”優勝”の目が出てきた。

こうなると選手達は現金なもので、目の色が変わってきた。

最終戦はJFCとの対戦。
ここで勝てば優勝。引き分けると準優勝。負けると三位。
これはとっても分かりやすい。

序盤から攻勢に出る。気持ちが入るとこんなものか・・・
先制点はゴール前の混戦から、こぼれ球をSが押し込んだ。

これは良い点だ。綺麗に決める得点も気持ちが良いが、
点を取ってやるという気迫が込められた得点も素晴らしい。

その後も攻勢が続く。1点を守ろうなんて気持ちはない。
前掛かりになった所でカウンターを決められ同点!

しかしこの日の選手達は気持ちが落ちなかった。
果敢に攻め込み・・・・
終了1分前。ゴール前から転がったボールにK太郎が反応。

迷わず右足を振りぬき・・・
20mのロングシュートがゴールに突き刺さった。

常にK太郎はゴールを狙っている。
この気持ちが優勝を手元に引き寄せた。

切り返し.jpg

突破!.jpg

試合を見るたびに感じるが、絶対勝つと思う強い気持ちは、
自分の能力を100%引き出せる。

子供の場合は気持ちの強さによっては120%の力が出てくる。
あるゲームからグッと伸びた選手を何回も見ている。

この日はコーチからの罵声が少なく、選手達がのびのびプレーしていた。
初戦、2戦目で怒鳴られていたら、3試合、4試合目でのプレーが委縮して力を出せなかっただろう。

ベンチを気にしながらのプレーは、絶対に子供たちにさせてはならない。
子供は誉めて育てれば、グングン伸びるが、怒鳴ってやらせる指導は伸びに限界が来る。

表彰2.jpg

この大会で選手達が得たものは・・・優勝と・・・

あきらめない気持ち(気持ちの切り替え)
戦う気持ち・・・・・・・・・・・・
仲間を信じる気持・・・・・・・
自分の能力を信じる気持。

等々・・・・

いいぞ!六年生!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初訪問52 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。