SSブログ

市長杯 決勝トーナメント [サッカー]

今日は快晴。気温も上がって暑いくらいになった。

 

六年生の最初の大会、市長杯の決勝トーナメントが行われた。

1,2位会場のHH山小学校の桜は八分咲きと言ったところか。

久しぶりの週末の好天で気持ちが良い。

アップ.jpg

楯.jpg

決勝トーナメント一回戦の相手は、NFC。
身体能力の高い大きな選手が一人いる。

我がチームはこういう選手に弱い。
DFの裏に放り込まれたり、早さで突破されたりの失点が多い。

チェック.jpg

整列.jpg

序盤から我がチームのペースでゲームは進んだが・・・

10分になろうとする時、DFとGKの連携ミスで、
大きな選手に先制点を決められてしまった。

まだ時間はたっぷりあるので、逆転は十分可能だった。
・・・が、攻撃に工夫がないのでなかなか点が入らない。

ボールは支配するが、相手DFのしつこい守備に手を焼いていた。

もっと早いボール回しをすれば、全く問題がないのだが・・・
強引にドリブルで突破しようとしていた。

ドリブル突破は大事なことだが、どういう時にドリブルをして、
どういう時にパスを選択するのかの判断が出来ていないようだ。

五年生では2人3人抜く事が出来たが、これからは難しくなってくる。
抜くのが難しくなってきたら次はどうするのか?考える必要がある。

もうひとつ、シュートのタイミングが良くない。
相手を完全に抜いてのシュートも大事だが、少しでもDFの先に出たらシュートを打つ。
そういう気持ちがないと、相手を怖がらせる事は出来ない。

早いタイミングのシュートは、GKのタイミングを外す効果もある。

タックル.jpg

競り合い.jpg

突破!.jpg

後半も圧倒的に攻撃するが点が入らない。
相変わらず連携した攻撃が出来ていない。

予選で見せたFCW戦での躍動感は影を潜めていた。

追加点こそ奪われなかったが、危ない場面は数回あった。
前からの課題だったDFの個人戦術が、まだ身に付いていない。

調子の波があるのは仕方がないが、気持ちでカバーをしていかなければならない。
ここ一番の気持ちの頑張りが勝負を左右する。

全日本に向けて練習試合が組まれていると思うが、気持ちを切り替えて奮起を期待したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見関東大会 東京都予選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。