SSブログ

第91回 全国高校サッカー選手権大会 青森vs滋賀 [サッカー]

私のブログを読んでいただいている皆さん。

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで、サッカー、ラーメンの事を書いていきます。
気楽にお付き合いください。

宜しくお願いします。 

 

 

今日は快晴。風もなく穏やかな元旦だった。

 

大晦日に高校サッカーを観戦するのが恒例になっている。

第1試合の修徳vs鳴門を観戦し、そのまま第2試合も観戦した。

2試合目は青森山田(青森)vs野洲(滋賀)の好カード。

会場の駒澤陸上競技場は満員で、ゴール裏も空き席が無い状態だった。

20000人が定員なので、キックオフ時にはそれに近い観客が入っていた。

青vs野 電光掲示板.jpg

青vs野 整列.jpg
整列 青森山田はユニフォーム姿だ。いいぞ!!

青vs野 青森山田 スターティング.jpg
青森山田 スタメン

青vs野 青森山田 スタンド応援団.jpg
青森山田クラブ員の応援団 凄い人数!!
(この中にフミアキがいるのかな?)

青vs野 野洲 スターティング.jpg
野洲 スタメン

試合開始からポゼッションは、圧倒的に野洲が握った。

細かいパスで青森山田に挑んでいた。

青vs野 前競り合い.jpg

青vs野 前スライディング.jpg

青vs野 前混戦.jpg

野洲は良く動く。攻撃時は細かく動いてパスコースを作っていた。

DF時は2人、3人でボールを奪いに行く。

そしてボールを奪ったら決して大きく蹴り出さない。

DFからでもしっかり繋いでいくし、プレスをかいくぐってボールを進めていた。

自陣のゴールエリアで、DFが股抜きを狙っていたのには驚いた。

ただ、ミスパスが結構あったので、青森山田はそこが狙い目だ。

青vs野 前 負傷.jpg

途中25分ころ 青森山田GKが交錯して負傷。

ゲームが中断した。

青vs野 前 競り合い2.jpg

前半のロスタイムは、GKの負傷の中断で9分取られた。

その46分。野洲の中盤でのパスミスをカットし速攻!

⑧がペナルティーエリア外からミドルシュート!

これが素晴らしいシュートでゴールに突き刺さった!
ぶれ球だったのか、野洲GKは逆を取られていた。

長いロスタイムが終了し、前半は1:0で青森山田がリードした。

青vs野 前半終了.jpg

後半開始!

ポゼッションは圧倒的に野洲。パスミスも少なくなった。

青森山田のつけ入る隙が無くなってしまった。

青vs野 後 競り合い.jpg

青森山田の左サイドを崩される場面が何回も出てきた。

そして14分。野洲のシュートが青森山田左サイドに転がった。

それを右サイドの⑦が拾いゴール前にクロス。

GKが触ったがゴール前に転がり、それを⑪が押し込み同点。

やっと点が入ったという感じか・・・野洲はゴール前でも、より良いコースを探しパスを出す。

もっとシュートをしないと、こういう相手には脅威にならない。

今回は遠目のシュートが得点につながった。

青vs野 後 イエロー.jpg
ボールキープが上手いのでファウルで止めるしかない。

青vs野 後 ファウル.jpg

青vs野 後 キープ.jpg
ボールと相手の間に身体を入れるのが上手い。

青vs野 後 ゴール前.jpg

同点のまま残り10分を迎え、野洲の足が止まった。

ここから青森山田の攻勢が始まった。

前線へ素早くボールを放り込み前掛かりで攻め込む。

野洲はカウンターが無いので、こういう攻撃が効いてくる。

青vs野 後 CKヘッド!.jpg
この高いヘッドは左ポストを叩いた!!

試合終了まで青森山田の攻勢が続いたが、何とか野洲は守り切った。

青vs野 後 ゴール前.2.jpg

PK戦は青森山田の得意とするところだが、正GKが負傷し、
サブGKが後半から出ていたので、これが少し心配なところか。

 

青vs野 後 PK.jpg

青vs野 後 PK.2.jpg

青森山田の一番手がGKに防がれたが、野洲の二番手が止められ、三番手がはずした。

結果は4:2で青森山田がPK戦を制して、二日の二回戦にコマを進めた。

 

野洲はシュートが足りなかったと思う。
サッカーには優勢勝ちはない。点を多く取った方が勝つ。

シュートは点を取るための最大の手段だと思う。
シュートを打てば何かが起こる。そんな事を強く思った試合だった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。