SSブログ

藤棚と熊蜂 [季節]

今日は快晴。日差しがある分気温が上がったが、夜は冷え込んだ。

 

藤.jpg

藤 2.jpg

待機中のスポーツセンターには藤棚がある。

満開は過ぎたかなぁ・・・・

藤 3.jpg

が飛んで来た!!

熊蜂(クマバチ)だね。

クマバチって航空力学的には飛べない事になっていたらしい。

飛べると信じているから飛べる

という説があったらしいが・・・
まぁ「諦めなければ何事もできる」的な「不可能を可能にする

という精神論的な話の象徴として使われていたんだって。

 

今は空気の粘度(レイノルズ数)という法則が発表されていて、

空気は小さい虫には、ネバネバした粘度の高い物なんだそうです。

その粘り気を計算に入れると、飛行可能ということなんだって。

ふ~ん・・・

ちょっと調べてみると、面白い事が解るもんだなぁ・・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。