SSブログ

市長杯 決勝トーナメント&順位戦 [サッカー]

今日は曇り空。気温が上がらず肌寒い。

 

H村山市民大会の「市長杯」決勝トーナメントが行われた。

会場のN止小は沢山のギャラリーであふれていた。

全日本予選はH村山勢は全滅。K平勢だけが都大会出場になった。

市民大会で奮起したい。

ブルー 一回戦 入場.jpg
我がチームの一回戦の相手はFSSS。

数年前は都大会を争った相手だ。今はお互いに低迷している。

ブルー 一回戦 円陣.jpg
気合い注入!!

ブルー 一回戦 ④競り合い.jpg

ブルー 一回戦 競り合い.jpg

ブルー 一回戦 競り合い2.jpg

ブルー 一回戦 競り合い3.jpg

 

相手のFSSSは、何年か前は都大会を争っていた相手だった。
今、お互いに都大会は遠い。

 

キックオフから放り込みが始まった。

前の年代でも同様の戦術が目立った。

身体能力の高い選手を前に配置すると、どうしてもそういう戦術になる。

我がチームのカラーは、サイドからのドリブルでの1対1勝負だ。

今まで多くのサイドドリブラーが育ってきた。

新六年生にはサイドのドリブラーはいない。

早い時期から細かいパスサッカーをやらせていたからだ。

プレッシャーの強いチームには、慌ててパスを出すので正確性を欠き、
カットされそのままカウンター攻撃を食らう場面が多くみられる。

しかし今回は・・・いつのまにか放り込みに変身だ。

この日は1トップに身体能力は高いが、サッカーをあまり知らない選手を起用したので、
突破狙いばかりでタメが作れない。

キープしてサイドに展開、戻してもう一度もらう等、攻撃のアイデアが出てこなかった。

相手も手数をかけずに前線に放り込むカウンター攻撃が多かったが、
うちよりはアイデアは出していた。

前半の中盤過ぎ、右サイドに流れたボールをFWが折り返したが、
それがゴールに入ってしまった。ラッキーな先制点。

流れはこちらに来るかと思われたが・・・

ミスを拾われ同点にされてしまった。

後半、右サイド角度のないところからFKを決められて逆転。
ペースはこちらに傾いていたので残念な失点だった。

トップにテクニシャンを投入し同点を狙うがゴールは遠かった。

GKミスで3点目を献上し万事休す。一回戦で敗退した。

敗因は・・・サイドからの攻撃が出来なかった。(攻撃がワンパターン)
      明らかにコンディションの悪い(精神的にも)選手を使い続けた。
      (ブロック選抜選手がベンチに座っているのは何故か?)
      DFの基本が出来ていないので、相手のカウンターに対応できない。

等々 選手の起用、配置を含めベンチ采配の失敗が大きく影響した。

 

一方ホワイトチームの順位戦は・・・

ホワイト 初戦 会場.jpg

ホワイト 初戦 チェック.jpg

ホワイト 初戦 入場.jpg

ホワイト 初戦 円陣.jpg

ホワイト 初戦 競り合い.jpg

ホワイト 初戦 ハーフタイム.jpg

ホワイト 初戦 円陣2.jpg

ホワイト 初戦 CK.jpg

ホワイト 初戦 ドリブル.jpg

残念ながら・・・・3戦3敗 2得点7失点 4チームリーグの4位
15チーム中12位だった。

 

予選でのガムシャラさが出ていなかった。
(一生懸命やらないと自分の力は出ないよ。)


相手は同等の力だったのに・・・
まあ、”勝とう!”と強く思った方が”勝つ!”と言う事だ

 

 

ブルーは立て直しが必要。
基本に戻った練習をしよう。

ホワイトは個人技術の向上が必要
蹴る、運ぶ、コントロールが、もっと上手く出来るようになれば自信もつくよ。

 

あまり言いたくはなかったが・・・

コーチの資質に係わる事なのであえて書こう。

特定選手だけを怒鳴り叱責する。
ガムを噛みながらミーティングをする。
審判の判定に大声で文句を言う。

こんなコーチは我がチームにはいらない。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

サンデーSC木下

残念なブログです
なぜ直接言わないのでしょうか
何をしようとしているのか直接聞いたのでしょうか
コーチの資質・・・
何のことですか?私と平田コーチはコーチの資質を上げるためにやっているのではありません
チームの指針ですか チームに関わる時 そんな説明は受けておりません 指針は・・・でした だから関わったのです
サンデーがコーチの資質を上げるためにやっているのであれば
こんなチームこの世に存在する必要ありません
ガムを噛みながら・・・
大人の世界観です 大人の世界に子供をはめ込みたいのでしょうか 社会に出る前に教育をしようということでしょうか サンデーはサッカーチームだと思っていましたが 私が勝手に誤解していたようです サンデー何様? サンデーどんだけ偉いのか
審判の判定・・・
私が審判をやっている時に当該チームのコーチが私に怒鳴ってきたことがありますが 私は彼等を理解できます 社会的にはどうなのか・・ですが 彼等は選手の為に怒鳴ったのです 大人の為にある世界ではありません respectですか?この世界で都合よく使っている言葉
怒鳴られた選手が慕っているコーチが誰なのか選手に聞きましたか 一番慕われているコーチが誰なのか選手ひとりひとりに聞きましたか
今に至るまでの我々の経緯 その全てを観ていたのですか
自分が正しいと思っていませんか 自分の世界観では? または大人の世界・・・
正しいコーチングがあるのでしょうか 正しいとは? そんなことはどうでもいい どれだけ本気でぶつかって行けるのか 私はそう思ています
私もよく選手に怒鳴ります あいつ等がかわいいから だからこれからも本気で怒鳴ります
by サンデーSC木下 (2014-05-12 02:56) 

おいちゃん

木下コーチコメントありがとう。

サンデーは選手の育成を第一に考えるチームです。

コーチは選手と一緒に成長しなければ、良い選手を育てる事は出来ません。

怒鳴って選手を従わせるのは、古い指導の典型です。選手はコーチを気にしながらプレーすることになり選手の自主性、創造力を阻害してしまいます。

ガムを噛みながらのミーティングは大人の世界観でしょうか。マナー、礼儀の問題だと思います。

審判の判定に文句を言う事はやめましょう。
ミスがあるのは仕方のないことです。
それも受け入れてのサッカーなんです。

色々な意見、考え方があるでしょう。
ただ子供達の育成には、やってはいけない最低限の事があると思います。

考えてみて下さい。

貴重なご意見ありがとうございました。






by おいちゃん (2014-05-12 09:17) 

サンデーSC木下

何度もすみませんが・・・・・

気持ちが治まりません

仕事が手に付きません

私は子供なので・・・

だから 第2弾

本人と何の対話も無くブログをUP これを多くの人が閲覧
一方的です
平田コーチを悪党にしています
平田コーチには何もできません
卑劣なやり方ですよ

これが正義ですか

これがサンデーですか

人からの評価など気にせずに 大人になることなく あるがままに 本気で選手達とサッカーに向かっている平田コーチが悪党ですか

体裁が良ければいいのですか
ガムを噛まない 怒鳴らない 行儀良くしていればいいのですか

体裁とは大人の世界です

我々は子供達の為にやっているのではありませんか

他人から良く見られたいのでしょうか どうでもいいです

こんな卑劣なやりかたで子供達に示しが付きますか

このサイトは子供も観ているのですよ 私の息子は時々観ています

今回は観ないように言うべきか迷っています

なぜ我々がやろうとしていることについてのアドバイスを頂けないのでしょうか 最後までやりきること 平田コーチはこれを常々選手達に言ってきました これによりメンタルとフィジカルが弱かった選手が変わってきているのです
なのになぜ抹消されようとしているのでしょうか

サンデーに関わっている間は 私は大人にはなりたくありません

仕事がしたくなってきたのでこれで終わります
by サンデーSC木下 (2014-05-12 10:58) 

サンデーSC木下

思っていることを全て吐き出しましたので
これから頭を冷やしてじっくり考えて見ます
これからも宜しくお願い致します
by サンデーSC木下 (2014-05-12 11:13) 

おいちゃん

コーチを悪党呼ばわりはしていません。

練習ではとても良い声掛や指示をしています。

卑怯なやり方と言われては、自分もコーチの資質に問題があるようです。

今年度はサンデーには出ない事にします。

ブログも削除させていただきます。

関係の皆様にはご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。



by おいちゃん (2014-05-12 13:35) 

サンデー

コーチ、ブログ共にやめないでください
散々きつい事を言っておいて申し訳ありませんが
ブログは私が今後観ないようにすればすみます
コーチについては及川コーチはサンデーに必要な存在です
一時的にでも絶対に辞めないでください
この場合私が辞めればいいのです
もともとそのつもりで言いました
これが一番良いと思います

それからお願いがあります
平田コーチのことを いらないと 絶対に言わないでください
及川コーチ同様にサンデーに必要な人です

どうかお願い致します

長い間お世話になりました
by サンデー (2014-05-12 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中野 青葉 東大和店麺屋 夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。