SSブログ

2015 市長杯 決勝トーナメント [サッカー]

今日は快晴。気温も上がって暑い。

 

・・・・・

六年生の市民大会、「市長杯」の決勝トーナメントが行われた。

予選リーグを勝ち抜いた8チームがトーナメント戦に臨んだ。

DSC_4911.JPG
会場は萩山小

DSC_4910.JPG

001.JPG

DSC_4909.JPG

013.JPG
試合前のミーティング。

・・・・・・

一回戦の相手は北山小SC。

部員の減少に苦しんでいる。
3~4年生が混じっているので、見た目が小粒のチーム。

圧倒的にボールを支配しているが、小さな選手に当たり負けしている。

身体の使い方が甘いので、時々ボールを失う。

ただ、体格的に勝っているので4得点出来た。
2失点は余計な点だった。

023.JPG

040.JPG

043.JPG

046.JPG

047.JPG

052.JPG

058.JPG

060.JPG

064.JPG

069.JPG

4:2で勝ち上がって3位以上を確定した。

・・・・・・

準決勝の相手はFC REGALO。

過去の対戦成績は五分らしい。

技術的には相手のほうが上だ。

スピードはこちらに分がある。気迫も勝っていた。

すばやい寄せが効いた。相手のボール回しを寸断する。

まあ・・冷静にワンタッチ、ツータッチでボールを回されたらお手上げだった。

相手のボール回しをカットし2得点。

自分達の攻撃の形が無いので、こういう点しか取れない。

125.JPG

126.JPG

130.JPG

131.JPG

135.JPG

139.JPG

141.JPG

143.JPG

147.JPG

148.JPG

150.JPG

152.JPG

170.JPG

181.JPG

184.JPG

189.JPG

⑨が2得点。頼れるFWだ。

2:0で勝ち決勝戦に進んだ。

・・・・・・・・

決勝の相手はFC Waragoma。

市内のライバルチームだが、ここ数年は実力に差が出来ている。

Uー12のTリーグに参戦していて、強豪に揉まれ経験を積んでいる。

198.JPG
決勝戦前のミーティング。

199.JPG
熱中症か・・・・ダウン・・・・ 後に復活!!

209.JPG

211.JPG

217.JPG

222.JPG

228.JPG

229.JPG

238.JPG

243.JPG

序盤は互角の展開だったが・・・・

徐々に相手にペースを握られる。

試合巧者のFCWは、誰が出てきても同じサッカーが出来る。

攻めの形がハッキリしている。
ただ、ワンパターンではない。細かいアイデアがあるので守備は大変だ。

早いプレスに対しての対応が自分たちで出来るのは、Tリーグで揉まれているからだろう。

チャンスをキッチリ点につなげられるのも素晴らしい。

248.JPG
心配顔の母たち・・・・

249.JPG
0:1で迎えたハーフタイム。円陣を組んで気合を注入!!

250.JPG

251.JPG

252.JPG

253.JPG

255.JPG
頑張るぞ~~~~~~!!!!!!

256.JPG

260.JPG

264.JPG

271.JPG

278.JPG

279.JPG

280.JPG

282.JPG

284.JPG

0:3で完敗。点差以上の差を感じた。

286.JPG

DSC_4914.JPG
FC Waragoma 優勝おめでとう。

DSC_4915.JPG
準優勝だが立派に戦ったと思う。

291.JPG
会長杯でリベンジだ!!!

・・・・・・・・・

今回の大会で良かった点。

1、シュートの意識があった。

  2、勝とうとする気持ちが見えた。

    3、あきらめない気持ちが伝わった。

反省

1、ボールコントロールが甘い
     (自分の思ったところにボールを置けない)

            2、身体の使い方が悪い(足だけで行ってしまう。)  

          3、キックの精度、キックの種類の選択が悪い。

etc・・・・・

良かったのは「気持ち」。
悪かったのは「スキル(技術)」

スキルは練習することで向上できる。
頑張ろう!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

masa

下手くそかもしれない。技術に難ありかもだけど、この子たちに天辺を味合わせてみたいな。てのが今の気持ちです。やはり、登りつめる醍醐味を味わうと、選手にも色々な感情が芽生えるのかなと、思いつつ
指導してます。
by masa (2015-05-13 23:17) 

おいちゃん

masaコメントありがとう。

六年生は面白い選手が沢山います。
ただまだ基本が身に付いていません。

練習を頑張りましょう!
結果は自ずと付いてきます。
by おいちゃん (2015-05-14 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。