SSブログ

バイク 4 [バイク]

16になった冬休み早速バイクの免許を取りに、親戚が勤めている教習所に通った。

教習車はスズキの125ccの実用車で2サイクルのバイクだった。ウインカーもちゃんとあるのに「手信号」で交差点を曲がる教習があった。早く取りたかったので学校の勉強より集中して講義を受けた。実技は楽しかった。雨が降っても関係ない。毎日通って一週間で卒検まで進み十日で免許証を手にした。

家には兄貴のCL90があった。ドキドキしながら初めての公道走行を経験。何時間乗っていただろう・・・

 


バイク 3 [バイク]

初めて乗ったバイクは親父のホンダCD125。全くの実用車で走りもごく普通のバイク。

でも楽しかった。近所を少し走っただけだったが本当に嬉しかった。小学校の時だった・・・

親父にねだって「東京モーターショー」に連れて行ってもらった。四輪より二輪の方に興味があった。

色々なバイクに触れたり、跨ったり、出来た。朝一に行って夕方までそこにいた。


バイク 2 [バイク]

今日は夏日になった。27℃まで上がったみたい・・・暦の上では夏なんだね。

 ホンダVT250F 四台目のバイク

十年のブランクの後、新車で買った初めてのバイク。

 

スズキGSX750S 五台目のバイク

 コイツで北海道を走った。コイツがビデオカメラと原チャリに変わった・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク 1 [バイク]

今日は薄曇。気温は20℃は超えたが、それほど暑くは感じなかった。

ホンダCL90 初めてのバイク

ホンダSL90 2台目のバイク

ホンダCL250 三台目のバイク 

懐かしいバイクの写真を見つけた。十代の頃に乗っていたバイク。しばらくはバイクの事を書こう。

親父がバイク好きだった影響で、子供の頃から人一倍バイクに興味をもっていた。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

快速 [バイク]

今日は最近の気温より随分上がった。すっごく暖かく感じた。

 

連日続いた雨もやっと上がってレインウエアーを着ないで通勤快速に跨った。

気温はまだ低い。二月の気温だ。首の隙間から風が入り込んでムッチャ寒い。

 

この通勤快速は”快速”ではない。YAMAHA グランドアクシス100 という車種で実は台湾製なのだ。台湾の製品は品質にむらがあり個体差が激しいらしい。このスクーターも例外ではなく最高速や加速性能、燃費、等に差が出るそうだ。ようは当たり外れがあるということだ。

私の通勤快速は当たりの部類か・・・・そこそこ走るし燃費も良い。でも”快速”ではない。”快速”にするための改造部品がほかのスクーターよりたくさん出回っている。私も試す事にし、効果が即体感でき比較的安価な改造の駆動系を替えた。

効果は・・・・あった! 今までスタートダッシュで原付1種(50cc)に負けていたのが、そこそこいい勝負ができる様になった。少しだが”快速”に近づいてきた。


通勤快速 [バイク]

今日は暖かい。花粉が飛んでくる・・・・・

バイク通勤を始めた。

勤務がNT市だけになったのを機にバイク通勤を始めた。今の普通自動車免許証では原付バイクに乗れなくなっている。息子の事を考えなくてよくなったので、100ccの原付ニ種のスクーターを買った。

HM市に住み始めて20年が経つが、3台目のスクーターになる。過去2台の原付スクーターは盗まれてしまった。近所のスクーターも何台か盗難の被害にあっている。HM市は治安が悪くなってしまった。このスクーターも盗難に合う可能性が大いにあるので、二重三重の盗難防止グッズで固めている。

バイク通勤を始めたとたん今まで暖かかった気候が冬型に変わり、もの凄く寒くなってしまった。 朝20分バイクに乗っていると芯まで冷えてしまう。来月にはよい気候になるだろう。もう少しの辛抱だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。