SSブログ

五年生の練習 [サッカー]

今日は快晴で気温がグングン上がった。20℃を越えたのか・・・

 

土曜日の午後、クラブの練習に参加した。

ふと見ると、五年生はコーチが一人しかいない。

18人を一人で指導するのは大変なので、手伝う事にした。

五年生.jpg

しばらく見ていると・・・
一生懸命やっている選手と、だらだらしている選手がはっきり分かれている。

2対2の練習だったが、五年生コーチに断って、少し口出しすることにした。

まず、選手を集め集合のルールを説明。
そして、私の自己紹介から始めた。

いつもは写真を撮りながらじゃれついているだけなので、
私をただの専属カメラマンとしか見ていない選手が沢山いた。

以前は市選抜のコーチをやっていたと話すと、ちょっと見る目が変わったようだ。

そして少しお説教を・・・二ヶ月後にはクラブのトップチームになる。
自覚を持って練習してもらいたい・・・等々・・・理解してくれたかな・・・?

 

練習を再開。
2対2の説明から始めたが、理解している選手は選抜選手だけのようだ。


五年生は人数が多く、レベルの差が大きい。
C級コーチが指導しているが、練習内容のレベルが高すぎるのでは・・・

少しレベルを中堅選手に落として指導をした方が良いかもしれない。

次の練習は3人でのクロスの攻撃練習。
練習に一貫性がないが仕方がない、ここでも少し口を出した。

同じ3人の攻撃を色々なパターンを図解して説明。
一回の説明で即実践。どれだけ出来るかな?

一回で理解できない選手は、他の選手のプレーを見てから実践していた。
そんなに難しいパターンはやっていないが、一回で理解できない選手は、
話を集中して聞いていない場合が多い。

でも、2回目からは皆集中して聞いていたようだ。
これも練習のうちなので、しっかり話を聞いて頭で理解してもらいたい。

最後は6人でゲーム。ここでも少しルールを変えて行った。

いつもと違う練習で、少しは刺激を感じたかな・・・

 

 

もう少しこの学年に関わった方がよさそうだ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たんぽぽオムライス六年生の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。